シャドームーア プレリ in 砂町文化センター
2008年4月20日 TCG全般行ってきました。
リストを見る限り、結構なレアげー臭がしなくもなかったですが、はてさて。
参加メンツは
俺、ゴルガリレジェンド、エロ瀬、店長候補の4人。
誰彼は寝坊だってさ。まあ、俺も寝坊したんだけどorz
車で都内に行くときはちゃんと周辺の道路状況を理解しておこう!
セイギさんとの約束だよ!
みんなでCトーナメントに参加。
って、26人しか参加者いねぇYO!身内当たり率タカス。
あー、面倒になってきた。kskします。
取り敢えず、黒が強い。緑は対飛行が強め。青も強め。
途中でデッキの組み換えOKらしいので、色的に好みな
黒緑t赤でいってみる。ダメだったら黒青で
一戦目 VS 白青だったきがする
アンタップタッパー×2がどうにもならない。
こっちの対飛行除去カードが一枚も引かない。なんでやねん!
0-1
やっぱり緑のくせにクリチャーが小粒過ぎでした。
素直に黒青に。
ゴルガリレジェンドがレアゲーしたらしい。
ま た お 前 か。
二戦目 VS 店長候補
ちょ、早速の身内対決wwww
同系っぽい感じでしたが、向こうのほうがレア強い感じ。
それでもなんとか勝てました。アンタップタッパーTUEEE!!
1-1
三戦目 VS 黒青とか白青とか?覚えてない
まったく覚えていない。たぶんダメージで死なない4/3飛行とかで
殴り殺したんでしょう。たぶん。
2-1
四戦目 VS 緑赤
今回で一番面白かったと思います。
1stは自分の土地事故で相手に蹂躙される。
2ndはお互い良い勝負でした。相手がもっと早く6マナに
到達してたらやばかったかもしれないけど。
黒い-1 -2 -3カウンター乗せるのツヨス。
3rdは相手が土地事故。例の4/3とか増え続ける荒廃で
相手だけラスゴみたいな感じで勝利。
3-1
まさかの3-1フィニッシュ。
デッキ組んだときは2-2くらいかなぁ、と思ったのですが。
今回使ってて強かったカード
食いつくいましめ (4)(青)
エンチャント ― オーラ (アンコモン)
エンチャント (クリーチャー)
あなたはエンチャントされたクリーチャーのコントロールを得る。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされたクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
制限つきコンマジ。弱いはずも無く。
時々友情コンボとかできます。
増え続ける荒廃 (3)(黒)(黒)
ソーサリー (アンコモン)
クリーチャー1体と、他のクリーチャー1体と、他のクリーチャー1体を対象とする。その1体目の上に-1/-1カウンターを1個置き、その2体目の上に-1/-1カウンターを2個置き、その3体目の上に-1/-1カウンターを3個置く。
なんか、黒くなったらひどいことになってます。
1-2交換は当たり前。1-3交換や相手だけラスゴとかもしばしば。
実はデッキに二枚入ってる罠。我ながらヒドス。
絹縛りのフェアリー (2)(白/青)
クリーチャー ― フェアリー ならず者 (コモン)
飛行
(1)(白/青),(Q):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/3
ダメージクロックしつつタップとか。存在自体が異常。
ブリン・アゴールの白鳥 (2)(白/青)(白/青)
クリーチャー ― 鳥 スピリット (レア)
飛行
いずれかの発生源が〜にダメージを与える場合、それを軽減し0にする。この方法で軽減されたダメージ1点につき、その発生源のコントローラーはカードを1枚引く。
4/3
先行4t出せば勝てる。そんな感じのカードでした。
川の掌握 (3)(青/黒)
ソーサリー (アンコモン)
〜をプレイするために(青)が支払われていた場合、クリーチャー1体を対象とし、そのオーナーの手札に戻す。
〜をプレイするために(黒)が支払われていた場合、プレイヤー1人を対象とし、手札を公開する。あなたはそっから土地でないカード1つを選ぶ。そのプレイヤーは選ばれたカードを捨てる。
戻してハンデス。弱いわけが無い。相手の手札やらも
把握できていい感じ。
書いてある事は強いのに意外と活躍しなかったカード
くぐつ師の徒党 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― フェアリー ウィザード (レア)
飛行
〜が場に出たとき、対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カードを1枚対象とし、それをあなたのコントロール下で場に出す。そのクリーチャーはターン終了時まで速攻を持つ。ターン終了時にそれをゲームから取り除く。
Persist / 頑強
3/2
出すタイミングに悩むクリーチャー。
環境的?に確実なクリチャー除去が少ないっぽいので
有効活用できなかった感が否めない。
ハンデスとかライブラリー削ったりしてコンボれるけど
そこまで考えてデッキ組まなくてもいい気がする。
まあ、それでも腐っても3/2飛行で十分っちゃ十分。
全員の結果
ゴルガリ 4-0 一位でフィニッシュ
俺 3-1 多分七位くらい
弟 2-2 まんなかくらい?
エロ 1-3 シラネ
ゴルガリ先生のデッキは昨日のプレリでNo.1の強さだと思います。
ホント、どんだけ運勢よかったんだよ。と言いたい。
あと、圧敗したエロのカードを預かったのでデッキを組んでみる。
いや、これ普通に強いんですけど!女王ウーナとか居るし。
除去が自分のデッキより薄いけど、2-2は硬い感じではある。
まあ、最終戦が弟VSエロだったのが問題だったのかw
今回言えること
シールド運ゲー!
リストを見る限り、結構なレアげー臭がしなくもなかったですが、はてさて。
参加メンツは
俺、ゴルガリレジェンド、エロ瀬、店長候補の4人。
誰彼は寝坊だってさ。まあ、俺も寝坊したんだけどorz
車で都内に行くときはちゃんと周辺の道路状況を理解しておこう!
セイギさんとの約束だよ!
みんなでCトーナメントに参加。
って、26人しか参加者いねぇYO!身内当たり率タカス。
あー、面倒になってきた。kskします。
取り敢えず、黒が強い。緑は対飛行が強め。青も強め。
途中でデッキの組み換えOKらしいので、色的に好みな
黒緑t赤でいってみる。ダメだったら黒青で
一戦目 VS 白青だったきがする
アンタップタッパー×2がどうにもならない。
こっちの対飛行除去カードが一枚も引かない。なんでやねん!
0-1
やっぱり緑のくせにクリチャーが小粒過ぎでした。
素直に黒青に。
ゴルガリレジェンドがレアゲーしたらしい。
ま た お 前 か。
二戦目 VS 店長候補
ちょ、早速の身内対決wwww
同系っぽい感じでしたが、向こうのほうがレア強い感じ。
それでもなんとか勝てました。アンタップタッパーTUEEE!!
1-1
三戦目 VS 黒青とか白青とか?覚えてない
まったく覚えていない。たぶんダメージで死なない4/3飛行とかで
殴り殺したんでしょう。たぶん。
2-1
四戦目 VS 緑赤
今回で一番面白かったと思います。
1stは自分の土地事故で相手に蹂躙される。
2ndはお互い良い勝負でした。相手がもっと早く6マナに
到達してたらやばかったかもしれないけど。
黒い-1 -2 -3カウンター乗せるのツヨス。
3rdは相手が土地事故。例の4/3とか増え続ける荒廃で
相手だけラスゴみたいな感じで勝利。
3-1
まさかの3-1フィニッシュ。
デッキ組んだときは2-2くらいかなぁ、と思ったのですが。
今回使ってて強かったカード
食いつくいましめ (4)(青)
エンチャント ― オーラ (アンコモン)
エンチャント (クリーチャー)
あなたはエンチャントされたクリーチャーのコントロールを得る。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされたクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
制限つきコンマジ。弱いはずも無く。
時々友情コンボとかできます。
増え続ける荒廃 (3)(黒)(黒)
ソーサリー (アンコモン)
クリーチャー1体と、他のクリーチャー1体と、他のクリーチャー1体を対象とする。その1体目の上に-1/-1カウンターを1個置き、その2体目の上に-1/-1カウンターを2個置き、その3体目の上に-1/-1カウンターを3個置く。
なんか、黒くなったらひどいことになってます。
1-2交換は当たり前。1-3交換や相手だけラスゴとかもしばしば。
実はデッキに二枚入ってる罠。我ながらヒドス。
絹縛りのフェアリー (2)(白/青)
クリーチャー ― フェアリー ならず者 (コモン)
飛行
(1)(白/青),(Q):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/3
ダメージクロックしつつタップとか。存在自体が異常。
ブリン・アゴールの白鳥 (2)(白/青)(白/青)
クリーチャー ― 鳥 スピリット (レア)
飛行
いずれかの発生源が〜にダメージを与える場合、それを軽減し0にする。この方法で軽減されたダメージ1点につき、その発生源のコントローラーはカードを1枚引く。
4/3
先行4t出せば勝てる。そんな感じのカードでした。
川の掌握 (3)(青/黒)
ソーサリー (アンコモン)
〜をプレイするために(青)が支払われていた場合、クリーチャー1体を対象とし、そのオーナーの手札に戻す。
〜をプレイするために(黒)が支払われていた場合、プレイヤー1人を対象とし、手札を公開する。あなたはそっから土地でないカード1つを選ぶ。そのプレイヤーは選ばれたカードを捨てる。
戻してハンデス。弱いわけが無い。相手の手札やらも
把握できていい感じ。
書いてある事は強いのに意外と活躍しなかったカード
くぐつ師の徒党 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― フェアリー ウィザード (レア)
飛行
〜が場に出たとき、対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カードを1枚対象とし、それをあなたのコントロール下で場に出す。そのクリーチャーはターン終了時まで速攻を持つ。ターン終了時にそれをゲームから取り除く。
Persist / 頑強
3/2
出すタイミングに悩むクリーチャー。
環境的?に確実なクリチャー除去が少ないっぽいので
有効活用できなかった感が否めない。
ハンデスとかライブラリー削ったりしてコンボれるけど
そこまで考えてデッキ組まなくてもいい気がする。
まあ、それでも腐っても3/2飛行で十分っちゃ十分。
全員の結果
ゴルガリ 4-0 一位でフィニッシュ
俺 3-1 多分七位くらい
弟 2-2 まんなかくらい?
エロ 1-3 シラネ
ゴルガリ先生のデッキは昨日のプレリでNo.1の強さだと思います。
ホント、どんだけ運勢よかったんだよ。と言いたい。
あと、圧敗したエロのカードを預かったのでデッキを組んでみる。
いや、これ普通に強いんですけど!女王ウーナとか居るし。
除去が自分のデッキより薄いけど、2-2は硬い感じではある。
まあ、最終戦が弟VSエロだったのが問題だったのかw
今回言えること
シールド運ゲー!
ギルドパクトプレリリ
2006年1月21日 TCG全般降りしきる雪の中いってきました。一人でorz
もちろんカジュアルトーナメント参加。
だって、デッキチェックだるいんだもーん。
とりあえず金払ってパックもらってアチョー!
…なんか4色デッキできましたよorz
黒緑タッチ赤白、みたいな。
まあ、一応GODっぽいカードもあるんで頑張れるっしょ。
一戦目 白黒緑
前回のラヴニカプレリリの2か3戦目にあたった人。
こちらの口調(というかセリフ)で向こうも気づいた。
1st
何故か《狩り立てられたトロール》が活躍して圧殺。
相手のサイドボーディングがクソ長い。
10分以上もってかれた。正直どうかと。
2nd
トリプルマリガンエンド。
3rd
遊びで入れた赤力線が初手に。せっかくだから(ry
まあ、このデュエル後から毎回トロールとともにサイド落ちに
なる運命だったのですが。
それ以外はお互いにまともな展開。
…ご免、嘘。俺最初ランド事故してたorz
それでもなんとか盛り返したんですよ、ええ。
相手は場に出ると相手のクリチャー-1/-1or自分の+1/+1憑依尽きとか
何故か自分のクリチャー+1/+1&3/3レジェンドトークン発生させる変態とか連打。
なんとか後者の方を全力の《腹わた抜き》で除去したりして
こっちのフィニッシュである《骸骨の吸血鬼》降臨。
相手長考。時間稼ぎでしかないし。最悪だ。
で、5分も長考されて追加5ターン突入。
場ではこちらが圧倒してたんですけどね。まあ、時間切れ。
0-0-1
なんか初戦から引き分けてるし。まあ、パックはダイスで勝ってゲト。
二戦目 白黒赤
あんまり記憶に残ってないなぁ。
とりあえず、勝って負けて相手ランド事故で勝利。
1-0-1
三戦目 白緑黒
今回2番目に面白かったというか、手に汗握りました。
追加5ターンのお互いの引きがアツ過ぎた。
相手のクリチャーが墓地に落ちたらライフゲインとかなかったら
勝ててたのになぁ。まあ、それもまた予定調和。
1-0-2
なんかもう2引き分けとかやる気失せる。
ダイスで負けてパックゲットできなかったし。
ここで次負けたら帰ると心に決める。
四戦目 青白黒
デッキパワーがこっちの方が上だった。
まあ、それでも事故って一回負けたんですがorz
で、ちょっと相手のカードプールみせてもらったけど
青じゃなくて緑だと思った。時間あんまなかったから微妙だけど。
正直言うと、ご馳走様。
2-0-2
なんか勝っちゃうし、そりゃ最終戦もやるしか。
五戦目 黒白緑
このデュエルが一番面白かった。いろんな意味で。
1st
こちらに2/3 畏怖 飛行 戦闘ダメージあたえた分1/1トークン出る
とかいうヘンタイが誕生して圧殺。
2nd
相手に一方的に虐殺される。ゴーア族の野人強いっすね。
もち狂喜込みで。
2/1基本地形でない土地渡り、とかいうヘンタイも。
3rd
こちら先手で3ターン目に3/1飛行出してアヒャって殴ったら
返しのターンで相手の2/2クリチャーに
+3/+3発掘2とかいうヘンタイエンチャントがついて大変なことに。
なんとかリジェネクリチャーを壁にして耐えつつお互いに
クリチャーを展開、除去を繰り返して
こちらライフ10、相手8
相手の場には2/2クリチャーが2体いて片方にヘンタイエンチャントが。
こちらの場には《眠れぬ骨》と《ディミーア家の護衛》。
骨用の再生が2回分の4マナ立てた状況。
手札には《黒焦げ》と《連弾炎》がある。赤マナは2つしか出ない。
なんとかしてあと2点与えれば勝ちっぽいのだが…
と、考えていると相手が《喚起》で墓地のクリチャー除去カードを回収して、護衛にキャスト。
ここでブラフを閃いて実行。
「再生するとタップ状態になりますよねぇ〜」
とゲンナリした感じで言いつつ、骨をサクって護衛を再生。
相手は嬉々として殴りかかる、2体で!こちら残り3
で、相手はご丁寧にパーマネントフルタップでエンド宣言。
そしてこちらはニヤリとしながら小学生でもできる詰めデュエル開始。
まあ、紙一重っちゃ紙一重でした。
デュエル後にブラブったの言ってみると
「全然気にしてなかった」との事。うーん、無駄な努力orz
3-0-2
なんか無駄に負けてませんよ!
11点で2パックゲット。
ジャッジにも無駄に負けてない事を驚かれる。いや、正直どうよ。
今回はギルドパクトの特色のせいか
白黒+αって感じのデッキが多かった気がする。
まあ、黒=除去で1白黒平和な心+毎アップキープ1点失うとか
いうのがコモンだったりしたせいもあるのかな。
まあ、自分もそれとヘンタイエンチャントの為だけに白入れてましたが。
その後、色々あってユイツ氏と自宅でデュエルしたりデッキ見て
もらったりした。
氏曰く、「黒は吸血鬼に騙されてるだけかも」
うーむ、確かにそうかもしれない。でも黒入れないと除去が…
とか色々悩む。
やっぱこのエキスパンションはデッキ作るの難し過ぎる。
今回はたまたま黒にゴッドレアあったからそれで色決めできたけど、
そうでもないと30分でデッキ組むのは厳しいと思う。
というかですね、カジュアルトーナメントなんだから
初見のカードで30分でデッキ作れ、はないと思うんですよ。
プレリリースというのはお披露目会なわけですし、
それを楽しむのにちゃんとデッキを組みたいわけですし。
ただでさえ3色にするのがデフォな環境なんですから事故死とか
避けたいし、それじゃ相手もこちらもプレリリース楽しめてないですし。
これのどこが「カジュアル」なのかとジャッジに言えばよかった。
あ、話全然変わるけど、24〜26日まで北海道行ってきます。
行きたくないけど行ってきます。
スキーもスノボもしないで引き篭もる気満点。
漫喫で読んでない漫画でも読破しようかしら。
もちろんカジュアルトーナメント参加。
だって、デッキチェックだるいんだもーん。
とりあえず金払ってパックもらってアチョー!
…なんか4色デッキできましたよorz
黒緑タッチ赤白、みたいな。
まあ、一応GODっぽいカードもあるんで頑張れるっしょ。
一戦目 白黒緑
前回のラヴニカプレリリの2か3戦目にあたった人。
こちらの口調(というかセリフ)で向こうも気づいた。
1st
何故か《狩り立てられたトロール》が活躍して圧殺。
相手のサイドボーディングがクソ長い。
10分以上もってかれた。正直どうかと。
2nd
トリプルマリガンエンド。
3rd
遊びで入れた赤力線が初手に。せっかくだから(ry
まあ、このデュエル後から毎回トロールとともにサイド落ちに
なる運命だったのですが。
それ以外はお互いにまともな展開。
…ご免、嘘。俺最初ランド事故してたorz
それでもなんとか盛り返したんですよ、ええ。
相手は場に出ると相手のクリチャー-1/-1or自分の+1/+1憑依尽きとか
何故か自分のクリチャー+1/+1&3/3レジェンドトークン発生させる変態とか連打。
なんとか後者の方を全力の《腹わた抜き》で除去したりして
こっちのフィニッシュである《骸骨の吸血鬼》降臨。
相手長考。時間稼ぎでしかないし。最悪だ。
で、5分も長考されて追加5ターン突入。
場ではこちらが圧倒してたんですけどね。まあ、時間切れ。
0-0-1
なんか初戦から引き分けてるし。まあ、パックはダイスで勝ってゲト。
二戦目 白黒赤
あんまり記憶に残ってないなぁ。
とりあえず、勝って負けて相手ランド事故で勝利。
1-0-1
三戦目 白緑黒
今回2番目に面白かったというか、手に汗握りました。
追加5ターンのお互いの引きがアツ過ぎた。
相手のクリチャーが墓地に落ちたらライフゲインとかなかったら
勝ててたのになぁ。まあ、それもまた予定調和。
1-0-2
なんかもう2引き分けとかやる気失せる。
ダイスで負けてパックゲットできなかったし。
ここで次負けたら帰ると心に決める。
四戦目 青白黒
デッキパワーがこっちの方が上だった。
まあ、それでも事故って一回負けたんですがorz
で、ちょっと相手のカードプールみせてもらったけど
青じゃなくて緑だと思った。時間あんまなかったから微妙だけど。
正直言うと、ご馳走様。
2-0-2
なんか勝っちゃうし、そりゃ最終戦もやるしか。
五戦目 黒白緑
このデュエルが一番面白かった。いろんな意味で。
1st
こちらに2/3 畏怖 飛行 戦闘ダメージあたえた分1/1トークン出る
とかいうヘンタイが誕生して圧殺。
2nd
相手に一方的に虐殺される。ゴーア族の野人強いっすね。
もち狂喜込みで。
2/1基本地形でない土地渡り、とかいうヘンタイも。
3rd
こちら先手で3ターン目に3/1飛行出してアヒャって殴ったら
返しのターンで相手の2/2クリチャーに
+3/+3発掘2とかいうヘンタイエンチャントがついて大変なことに。
なんとかリジェネクリチャーを壁にして耐えつつお互いに
クリチャーを展開、除去を繰り返して
こちらライフ10、相手8
相手の場には2/2クリチャーが2体いて片方にヘンタイエンチャントが。
こちらの場には《眠れぬ骨》と《ディミーア家の護衛》。
骨用の再生が2回分の4マナ立てた状況。
手札には《黒焦げ》と《連弾炎》がある。赤マナは2つしか出ない。
なんとかしてあと2点与えれば勝ちっぽいのだが…
と、考えていると相手が《喚起》で墓地のクリチャー除去カードを回収して、護衛にキャスト。
ここでブラフを閃いて実行。
「再生するとタップ状態になりますよねぇ〜」
とゲンナリした感じで言いつつ、骨をサクって護衛を再生。
相手は嬉々として殴りかかる、2体で!こちら残り3
で、相手はご丁寧にパーマネントフルタップでエンド宣言。
そしてこちらはニヤリとしながら小学生でもできる詰めデュエル開始。
まあ、紙一重っちゃ紙一重でした。
デュエル後にブラブったの言ってみると
「全然気にしてなかった」との事。うーん、無駄な努力orz
3-0-2
なんか無駄に負けてませんよ!
11点で2パックゲット。
ジャッジにも無駄に負けてない事を驚かれる。いや、正直どうよ。
今回はギルドパクトの特色のせいか
白黒+αって感じのデッキが多かった気がする。
まあ、黒=除去で1白黒平和な心+毎アップキープ1点失うとか
いうのがコモンだったりしたせいもあるのかな。
まあ、自分もそれとヘンタイエンチャントの為だけに白入れてましたが。
その後、色々あってユイツ氏と自宅でデュエルしたりデッキ見て
もらったりした。
氏曰く、「黒は吸血鬼に騙されてるだけかも」
うーむ、確かにそうかもしれない。でも黒入れないと除去が…
とか色々悩む。
やっぱこのエキスパンションはデッキ作るの難し過ぎる。
今回はたまたま黒にゴッドレアあったからそれで色決めできたけど、
そうでもないと30分でデッキ組むのは厳しいと思う。
というかですね、カジュアルトーナメントなんだから
初見のカードで30分でデッキ作れ、はないと思うんですよ。
プレリリースというのはお披露目会なわけですし、
それを楽しむのにちゃんとデッキを組みたいわけですし。
ただでさえ3色にするのがデフォな環境なんですから事故死とか
避けたいし、それじゃ相手もこちらもプレリリース楽しめてないですし。
これのどこが「カジュアル」なのかとジャッジに言えばよかった。
あ、話全然変わるけど、24〜26日まで北海道行ってきます。
行きたくないけど行ってきます。
スキーもスノボもしないで引き篭もる気満点。
漫喫で読んでない漫画でも読破しようかしら。